日々是考察

「考えること」を生業とするため、日々のあれやこれやを考えます。

旅行について考える

今日の私は、旅行について考える。

 

いつか「平和について考える」ということもブログに綴っていきたいなと考えているが、旅行は平和が必須条件の行為だと私は感じる。なぜなら、行き先が政情安定していないと、旅行という行為ができないからだ。

 

事実シリア内戦以前に旅行でシリアを訪れた友人は、「良いところだったのに……」と再び訪ねることのできない現状を嘆いている。

私は私で、沢木耕太郎深夜特急』でアフガニスタンの旅が描かれているのを目の当たりにして、「当時はあの辺り政情が安定していたんだ……」と遠い目をして羨んだものだ。

 

コロナ禍が「コロナとの共生」になってきて、旅行が徐々に行きやすくなってきたが、政情が不安定で旅行に行けない国が増えたように思えるのは私だけだろうか。「世界平和」がどれだけ遠い存在か昨今の情勢から思い知らされるが、少しでも旅行で訪れることができる国が多くなることを私は祈るばかりである。