日々是考察

「考えること」を生業とするため、日々のあれやこれやを考えます。

写真について考える

写真は、あなたにとってどういう意味を成しますか?

そう訊いてみたくて、今回のテーマを決めた。

 

私にとって写真を撮ることは、一瞬を切り取ることだ。

 

デジタルでも良いが、フィルムを私は好む。その理由は、加工できる要素が少なくて消去が効かないところが好きだからだ。また、気に入らない場面も残るところが憎らしくもあり、その思わぬところが良いアクセントになっていたりするところもフィルムならではである。

 

連写しても、一枚一枚が一瞬一瞬を切り取っていて、動くことはない。動かないからこそ、その一瞬が鮮明に輝く。

 

そんな写真が私は好きだ。しかし撮るのは好きだが、写るのは嫌いだ。

 

写ることは、自分の記録が未来永劫残ることになりそうなのが嫌なのだ。私は自分の生が終わる瞬間に、自分が残したこれまでの記録をすべて消したい。矛盾しているが、それが今の私の願望である。