日々是考察

「考えること」を生業とするため、日々のあれやこれやを考えます。

満開の桜から考える

今日はTVで東京の満開の桜を見た。桜並木だったことも相俟って、TVで見た桜はとても綺麗だった。今日は夏日の日の地域もあった程、とても暖かい日だった。

 

そこから私は考える。ああ、こんなに早い時期に桜が満開になってしまった。温暖化がまた一つやってきたのだなと。

 

寒いよりも暖かい方が身体を動かしやすくて私は好きだけど、温暖化のことを考えると気が沈む。これ以上、夏場が暑くなるのは御免だ。

 

温暖化を防ぐために人間ができること。ゴミを出さないようにすることから始まるのだろう。しかし、戦争をしないことも温暖化を防ぐことになるということを、あなたはご存じだろうか?

 

戦争はミサイルや弾薬、火による破壊行為で二酸化炭素を多く排出する。ウクライナ侵攻では二酸化炭素排出量が八千万トンを超えるというから驚きだ。

 

この八千万トンは、戦争を人間が始めなければ排出されなかった二酸化炭素である。人が人である限り争い事はなくならないが、戦争は回避した方が人類のためにも地球のためにもやさしいと私は考える。

 

それならば、どう戦争を回避すれば良いか?少し考えていることがあるので、それがまとまったら述べたいの思う。