日々是考察

「考えること」を生業とするため、日々のあれやこれやを考えます。

浸透しているからこそ見えないもの

日本人はよく無宗教とか、宗教観が薄いとよく言われる。しかし、それは間違いではないかと私は思う。

 

確かにごちゃまぜな宗教観なのには異論はないが、そこには「八百万の神」が根差しているからこそであるからこその受容的な宗教観である。他には「いただきます」にも諸説あるが深く日本独自の宗教観がある。

 

これらのことから日本人は決して無宗教や宗教観が薄い訳ではなく、無意識のうちに習慣として宗教観が浸透していると私は考える。しかし、人から日本人の宗教観を説明が求められる時、無意識のうちに習慣として得たものを上手く説明できないがゆえに、無宗教や宗教観が薄いとかに落ち着いてしまうのだ。

 

浸透しすぎるからこそ見えないが、日本人には既に日本独自の宗教観が備わっていると私は思う。ただ、無意識ゆえに宗教について問われると答えに窮するだけなのだ。そこから、日本の宗教観について調べてみると面白い。そのままだと勿体ない問いである。